9月日記②

9月終わっちゃった。
ずっっっっと、暑かったな。小さい秋も何もなかった、、、

 

突然ですが、私はかなりのくせ毛、もとい天然パーマヘアー。
母譲りっぽい。幼稚園~小学生くらいまでは三つ編みおさげが定番だった。中学生以降は、部活の指導方針もあってショートかボブだったんだけど、まあひどかったね。先生からの指導が入ったり、抑えようとして二つ結び(一つ結びはダメな謎校則。あるある)をすると、バスケ部らしくないとからかわれたり(理不尽すぎる。因みに休み時間に読書してても言われた。理不尽)、とにかく髪の毛に対してのコンプレックスが強くなった思春期だった。大学生になって、髪を伸ばしつつ、縮毛矯正をあてたり、パーマをあてたりしてたけど、アトピーだからか頭皮がえらいことになって諦め。
が、体質が変わったのか、伸ばして重みが出たのが良かったのか、今ではそれなりのウェーブヘアーに収まっている。前髪のうねりはどうしようもなくて、軽ーくストレートパーマをあててる。でも、ケアは自分流だし、美容院も毛先を整えてもらうだけで今の髪形が私に適してるのか謎である。
前置きが長くなったけど、つまり、カーリーヘアー専門の美容院に行ってきたのだ!
Twitterでカーリーガールメソッドなるものを知り、自分と同じようにカーリーヘアーに悩んでいる人が日本にもいるんだと知った時の安心感たるや。私だけじゃない、って思えるの救いになるときあるよね。
正直、教えてもらったセットのステップが多すぎて心が半分折れたけど、担当さんのそれぞれにあったケアで十分だから。の一言には心が救われた。黒髪のサラサラヘアーが唯一の正解とずっと思ってた延長線上みたいに、天パにも唯一の正解がある気がしてたけど、そりゃ、天パもそれぞれだから、それぞれにあった髪形やケアでいいよね。なんだか楽になった気がした~。劇的な変化はなかったけど、私の天パを愛そうと思えた。

一通りのヘアケア&セット用品を購入したんだけど、ロングですぐなくなるからと詰め替え用を勧められた。合理的~。オプレックスのNo9がいい感じ。これは継続していこうかな。
せっかく原宿まで行ったので、MoMAショップやHAYも見て回り、自由が丘で気になってた家具屋さんもチェック。ずっと決められなかったチェストもとうとう理想のものが見つかったので注文した!届くの楽しみ~♡

 

そして、目玉イベントは桜花さん、菜子さん主催の「仕事の話をするお茶会」のオフ会に初めて参加した~~♡
地方出身女子ガッツの会で、地方出身の方たちとあれこれインターネットでは話せないことも色々話せれて、楽しかった!「地方と東京」の話は直ぐ燃えるし、でもずっとどこかで同じような悩みやモヤモヤがある人がいるんじゃないかと思ってたので実際に会って話せるオフ会はマジで貴重。本当にありがとうございます。二次会のデニーズでも沢山話せて嬉しかった。早速美術館に行く予定も立てられてハッピー✌この年になって新しいお友達ができるの本当に嬉しい。後悔があるとすれば、お土産が個包装じゃないやつを持っていってしまったことかな。ばか!確認しましょう!!!皆さんのお土産、地域それぞれで豪華だった。初めて食べるおやつばっかりで、在宅のお供としてチマチマ食べてる。幸せ。

次の日には、8月から待ちに待ったDaisukeTanakaのIZAYOI Tシャツをやっと受け取った!!!

綺麗!最高!!暑いからまだ着れる。ちょうどお月見あるし、着よ~。

平日は無茶なスケジュールに振り回されたり、RWの先輩と連絡とれない事件あったりバタバタしてたな。チャット見てくれよ、、。後出しじゃんけんするなよ、、、上半期お疲れ様会もあり、久しぶりのラムしゃぶだった。お鍋食べれるようになったね~となんだか感慨深かった笑

 

積本にしていたストーナー(byウィリアム・ターナー)も、やっと読み進める。今のところ、ずっとなんだか不穏。静かな不穏。
Netflixで「ヤング・シェルドン」にはまり、シーズン1-4まで一気にみた!学生のときに見てた「ビックバンセオリー」のスピンオフでシェルドンの幼少期のお話。1話が20分ほどですいすいみれたのも良かったな。新しいシーズン早く配信して欲しい~~