美術館備忘録【2023年後半】

なんだか間が空いてしまった。最後の備忘録8月だった、、、

 

ずっとバタバタしてたし、長文を書くのは体力いるので、Twitter(私は永遠にTwitterと呼ぶ)にさらっと書くだけだったな。2024年はちゃんと書いていきたい。

記憶も曖昧ですが、記録用に。

 

 

9月

ヨックモックミュージアム

初来訪!

青山歩いてると急に出てきて、地域に溶け込む美術館って感じでよかった。お菓子の絵が大好き。展示も変わっているはずなので、また行きたい。

 

10月

モネ 連作の情景展【上野の森美術館

9月のお茶会でご一緒した方と。趣味が一緒のひと増えるの嬉しい~~♡♡

ただ私の不手際で入場回がだいぶ後ろとなってしまい反省。チケットは早めに買いましょう。

流石の人気で混みまくってた。いいよね、モネ。

連作をあんなに一列で見るの、初めてだったな。大抵、どれかひとつだけにフォーカスされることが多い。当たり前だけど、天候や時間によって見え方は変わってくるし、メンタルの状態だって関係してくる。

 

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル【国立新美術館

Dior展のときも思ったけど、サンローランのデザイン好きだな、、ミニマムで端正なデザインは不朽だよね。絵画オマージュのドレスで落とし込みがすごくて、素晴らしかったな(語彙力)

 

アーツ・アンド・クラフツとデザイン【横浜そごう美術館】

横浜に予定があったので、ついでに。

デパート内の小さな展示だったけど、実物がたくさん展示されてて良かった。刺繡作品大好き。

 

11月

装飾の庭 朝香宮邸のアールデコと庭園芸術【庭園美術館

神戸から友達が遊びに来てくれたのでお気に入り美術館を紹介。あれこれウンチクを披露してもニコニコ聞いてくれてご機嫌でした(私が)

前も書いた気がするけど、妥協なく芸術を落とし込もうという気概を感じられるので、生活にまつわる美術も大好き。より良くあろうとする精神は健全だなと思う。そしてタフだなとも。引っ越しして、色々インテリア見てるけど、「もうこれでいいいじゃん」って諦めそうになること多いもんね、、、いつまでも残って欲しい美術館です。

 

コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、スキャパレッリ、ディオールパナソニック留美術館】

ファッションジュエリー大好き。貧乏性なので、自身が買うときはどんなものにも合うものばかり買ってしまうけど、カラフルなジュエリー素敵だったな。権威を表すためじゃなくて、ただファッションのためだけに作られるジュエリーって夢があるよね。

 

12月

AWA ウィスアンダーソン過ぎる風景展【ヒカリエホール】

棚ぼたでチケットを頂く。ありがたや。

ただ、貰った時点で会期終了まで1週間弱&早めの帰省を考えていたので本当に慌てていった。しかも、よく知らん渋谷だし。

当たり前だけど、世界にはいろんな風景があるんだよな。色使いとかまじで特色でるな~。クラッシックなものが好きだけど、カラフルな色使いの建物も大好き。

メリーチョコレートのかわいい煙突のマグネットを買う。冷蔵庫が派手になってきた。

 

 

なんだかんだ1ヶ月に1回のペースで見に行ってるな。

今年も沢山美術館いきたい!