のんびり帰省&有馬温泉の旅

世間のお盆より早めに夏休みをもらった。

羽田空港から帰ったんだけど、最寄りからのリムジンバスの便と飛行機の飛び立つ時間がうまく合わなくて8:00には空港に到着。せっかくなので、優雅な朝ごはん。

白ご飯、焼鮭、お味噌汁。やっぱこれだよね~。

どこも混んでいたので、早々に手荷物検査を通り伊勢丹とかをブラブラ。空港限定のフェイラーがかわいかったな。タリーズのハニーラテを飲みながら、「違国日記」を読む。コーヒー系は、おなかを下すので苦手ですが(香りは大好き)、タリーズのハニーラテは平気。おいしい。飛行機の中ではOverTheSunを聞き、マスクの下でニヤニヤしてました。ひとりで乗っている子どもが多くて夏休み感あったな。ひとりで飛行機、偉いよ。

実家は田舎なので、空と田んぼと山で視界が埋まる(笑)夏の緑って、荒々しいよね~。

流石に1週間丸々は休めず、何日かは実家でRW。かつての自分の部屋で仕事するのって、なんだか感慨深い。1時間に1回は犬を撫で、癒されながら働いてた。犬、職場にもいてほしい~~。

母と二人で有馬温泉にも行ってきた。
父に急に打診されたので、丁度良い宿はほとんど埋まっており一瞬やめようかなとも、、、。でも、大きめの案件が片づけたばかりだし、母も最近バタバタしてたので、奮発して「中の坊 瑞苑」へ。高い宿って、お金を出すだけの意味があるんだ、、と庶民は入口から驚いてばかりでしたね。絨毯のフロア、きれいな中庭、優しい仲居さん、冷たくておいしいお茶とお菓子、、チェックインの時点でもう満足(笑)12歳以下の子は入館できないようなので、しっとり落ち着いててよかったな。

部屋にロッキングチェアもあった。15:00から早々に温泉へGO。貸切状態であれもこれも入り、湯上りのビールも飲んで、マッサージチェアも後ろを気にせずロングコースで楽しめた。館内着でごはんもOKとのことだったので、鉄板焼きもほぼスッピンで食べた。お風呂上りで肌のツヤは最高だったのであんまり気にならず(笑)。

ピカピカのキッチンと美味しいお肉は心を満たすよ、、

その後は中庭を眺めながらバーで1杯。

翌日は、早起きしてまた温泉。早朝の露天風呂は最高。夜の鉄板焼のところで丁寧な朝ごはんを頂く。海苔を鉄板で焼いてくれた。贅沢~~。食後まーた温泉に行き、12:00にチェックアウト。のんびり、まったり楽しかった。大人の温泉旅ってこうなのね。また行きたい。

その後は、三ノ宮で母のスカート探しの旅。注文が細かくて、DNAを感じましたね。私の母ですわ。モロゾフでお茶。オーソドックスなサンドイッチがすごく美味しくて感動した。好みのトーストタイプのサンドイッチ。内装もモロゾフのクッキー缶をイメージなのかな?天井も高くて、好みだった。

友達と地元のバルへも行った。

店主が幼馴染で、ワインを一つ一つ丁寧に説明してくれて、且つチョイスが最高。帰りの心配もなく、リラックスして飲めるのは地元の特権よね。デザートを食べた後、しょっぱいものが欲しくてフライドポテトとビールで締めた。こんな暴挙が許されるのも嬉しい(笑)

神戸に住む友達のお家へのお泊りも企画してたけど、娘ちゃんがお熱出たので梅田で遊ぶだけにした。こんなに暑いとしんどいよね。。。ランチした後は、お久しぶりの阪急うめだ本店!みんな大好き、うめはん。友達のブラウス探したり、誕生日に狙っているショーメの指輪を試着したり、シャネルの新しい香水試したり、子供服のあまりの可愛さに悶絶したり、カルティエで腕時計の生産がストップしてますとか言われたり(タンクです、なんでや)、、百貨店フラフラするだけで1万歩近く歩いてた。ウィンドウショッピングはダイエットに良い。あれやこれや話し出すと止まらなくて、本当にずーっと喋ってた。娘ちゃんへのお土産(11匹のねこ)も喜んでくれたし、メロン1玉お裾分けももらった。いくつになっても会ってくれる友達は貴重だね。いつもありがとう。

祖母にも会えたし、良い夏休みでした。次の休み、早くきて~~